2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レンヌ5日目

3日坊主が特性で持ち合わせているのにここに書き込んでいることを奇跡のように思う いよいよ始まったフランス語の授業 まったくの未修者は俺だけの気もするけどまあいいや。 挑戦する姿勢を忘れたらそこで成長は止まる。 何が何でも覚える、知る、やる Worl…

レンヌ4日目

いよいよ初めての登校日 英語で話すと期限の悪くなるコピー屋のおばちゃん 英語プログラム向けの説明を鼻からする気のない学校 この街にいると、フランス語って必要なんやな…って思う。 帰国する時に、B1受けれるレベルまでフランス語力を上げたいけどそれは…

レンヌ3日目

必要なものを買いだすために街に出かける。 大学の寮が中心から徒歩20分程度離れていることもあり、散歩がてら外にでていく。 が、ここはフランス 店という店は日曜日ということもありクローズド ・お皿 ・鍋、フライパン ・フォーク、スプーン ・グラス ・…

渡仏1、2日目

忘れもしない6か月前 2月12日 パリ・シャルルドゴール空港からパリ市内へ向かうRER B線において見事にフランスの洗礼を受けた。 2度と来たくないと思った地に再び足を下した。 今回はパリからTGVで2時間ほどのレンヌという街。ブルターニュ地方の主都である…